往診について

寝たきりや歩くのが難しくて通院できない・・・

このようにお困りの高齢者・身体が不自由な方に対して、アクア治療院では往診科を設けています。
もう1度座りたい、立ちたい、歩きたい!という患者様の為に、運動療法(リハビリ)、マッサージ、鍼灸を行います。
リハビリの経験が豊富なスタッフによる治療をご自宅や介護施設にて受ける事ができます。
治療時間の目安は30分です。
医療保険が適応されますので、介護保険の制限なく、費用の負担も軽く、安心してお体の機能回復に専念できます。
医療保険による訪問鍼灸は、回数制限がないため、早く効果を体験したい方にもオススメです。

訪問鍼灸の必要性

アクア治療院では、リハビリ経験が豊富なスタッフによる歩行訓練や、関節可動域訓練などのリハビリメニューも行うことができます。要介護者の方の中には、介護予防運動、訪問リハビリを途中で離脱してしまう場合があります。その離脱理由として、腰痛や膝の痛みが伴うことによる利用者様のモチベーションの低下です。
そこで、鍼灸という運動器疾患にも対応できる治療を併用し痛みの調整をしながらリハビリを行い、途中離脱のリスクを軽減します。

また、多くの高齢者は、かかえる疾患や症状がたくさんあります。
特に高齢者の場合、疾患ごとや症状ごとに個別に対応するだけでなく、全人的で総合的なアプローチが必要となります。

鍼灸は、多くの疾患や症状に対応でき、全人的で総合的なアプローチが行えます。
アクア治療院では、札幌市内全域(一部地域を除いて)、当別町へ往診いたします。

アクア治療院の往診科の特徴

医療保険による治療で治療費負担が少ない スタッフ数が多く、様々な視点からの治療が行える 歩行訓練や関節可動域訓練などのリハビリも可能 女性鍼灸師も在籍 提携クリニックがあるため安心 研修制度による高い治療技術 厳しい管理体制、マニュアルによる接遇レベルの高さ 夜間診療の対応 札幌市内全域、当別町も対応

保険対象となる症状

・各種神経痛 ・リウマチ ・頚腕症候群 ・五十肩 ・腰痛症 ・頚椎捻挫後遺症
・その他慢性疼痛疾患(何らかの痛みがある状態)

※寝たきりや介護者が必要な方が対象となります。

• ※距離によって料金が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
  • ※重度障害者医療費助成対象の方は初回以外無料です。

手続きに必要なもの

・同意書(当治療院でご用意いたします) ・保険証(医療受給者証等)
・印鑑(所定用紙にご捺印していただきます)

※詳しくは、当治療院へお問い合わせ下さい。

同意書はこちらから PDF(約36KB)

• ※こちらから同意書をダウンロードできます。

ダウンロードした同意書をかかりつけの病院にお持ち頂き、担当の医師に記入してもらいます。
詳しくはお問合せ下さい。

「交通事故によるケガ」の場合は、こちらをご覧ください。

• 治療への想い 当院が大切にしている治療への想い
  • FAQ よくあるご質問をご紹介します
  • お客様の声 患者様のご意見やご要望をご紹介します
  • 交通事故治療の実績 交通事故治療の実績をご紹介します