福祉用具の紹介です2018/11/14

おはようございます。事務の佐々木です。

移転後は受付を離れて福祉用具を学んでいますっ♬

介護保険を使って手すりや歩行器・車椅子、電動ベッドなど様々な福祉用具を利用できることはご存知ですか??

今日はその福祉用具の中でも、弊社で最も多く貸出している手すりを紹介させて頂きます。

  

ベッドやトイレからの立ち上がり、トイレまでの動線を平行棒のようにして繋ぐ、段差を越えるときに掴まる……

など、様々な場面で利用ができる突っ張り型の手すりです。

1本辺り1割負担300円から利用可能で、場面によって付属で追加できるアームを利用することで転倒を予防することが可能です。

工事不要なので、賃貸・施設にお住まいの方でも取り付けることが可能です。

アクアには福祉用具専門相談員がおりますので、お困りの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

また、先日往診スタッフも交えて福祉用具勉強会が行われましたので、往診利用されてる方でお困りの方は

スタッフがお伺いした際に是非、聞いてみてください!!

 

アクア治療院

〒063-0003

札幌市西区山の手3条2丁目5番8号アクア山の手2F

TEL:011-699-6558  FAX:011-676-5252

URL:aqua-chiryouin.co.jp/

スマートフォンは便利ですが2018/11/11

みなさん、こんにちは。アクア治療院田中です。

今や生活必需品といっても過言ではない過言ではないスマートフォン。

たくさんの機能があり、便利ですが体への負担も実は大きいのです…!

スマホを操作するときはこんな感じで操作することが多いですよね?

田中さん頚小

 

頭の重さは体重の役10%と言われており、それを首だけで支えているのです…!

この姿勢を長時間続けていると、首や肩への負担が徐々に大きくなります…!

長期に渡ると頚椎に元来あるカーブが徐々に失われ、頭の重さを分散し辛くなってしまいます…!

そんな状態をストレートネックといいますが…

最近ではスマホ首とCMなどで呼ばれていて

こちらの方が聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?。

 

そこでストレートネックの緩和につながる首や肩へのストレッチを紹介します!

写真のように首を前後、左右にゆっく倒して伸ばしていきます。

一回につき10秒程度を10回位が目安です!

地味に見えますがストレッチ効果があり、首のストレス軽減が期待できます。

田中さん頚2小田中さん頚3小田中さん頚4小田中さん頚5小

 

またバスタオルを二つ使用してそれぞれ縦折にし、丸めて筒状にしたものを首の下とお尻の下に置き

仰向けに寝て、両手を上にあげ、そのまま3~5分程度寝て頂くと首の牽引効果が期待できます。わかりづらいですがこんな感じです!

田中寝姿2小

ストレートネックに限らずお身体について何かお困りでしたらアクア治療院にお越しください!

皆様のご来院心よりお待ちしております!!

 

アクア治療院

札幌市西区山の手3条2丁目5番8号アクア山の手2F

TEL:011-699-6558 FAX:011-676-5252

URL:aqua-chiryouin.co.jp/

 

 

 

1 / 30912345...102030...最後 »
  • 治療への想い 当院が大切にしている治療への想い
  • FAQ よくあるご質問をご紹介します
  • お客様の声 患者様のご意見やご要望をご紹介します
  • 交通事故治療の実績 交通事故治療の実績をご紹介します

アクア治療院 本院

住所:〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目5-8アクア山の手2F

ページの先頭へ戻る。交通事故治療