自律神経には脈診がお勧めです!2018/09/18

みなさんこんにちわ! アクア治療院の坂井です。

 

地震が続き、心身的に疲労が溜まっていると思いますが大丈夫ですか?

地震だけでなく、季節の変わり目ということもあり、自律神経が乱れやすい時期になっています。

今回は簡単に自律神経を整える治療をご紹介します。

自律神経とは、24時間働き続けている神経です。

昼間活発になる交感神経と安静時や夜に活発になる副交感神経の二種類あります。

この二種類のバランスが崩れると、倦怠感や不眠など様々なツラい症状が出てきます。

これらを整えるために、東洋医学の脈診という方法を用いています。

脈の硬さ、強さ、太さ、浮き沈み等を把握し、状態にあった経路(ツボ)を探し、治療をしていきます。

脈診は、すごく繊細な治療になり、継続することが大切になりますが、効果は期待できます!

 

長年こういった症状で悩んでいたり、諦めてしまう方が多いかと思います。

気になる方は相談だけでもかまいませんので、お問合せ、ご来院お待ちしております。

脈診

 

 

アクア治療院

札幌市西区山の手3条2丁目5番8号アクア山の手2F

TEL:011-699-6558 FAX:011-676-5252

URL:aqua-chiryouin.co.jp/

腰痛緩和!体幹トレーニング!!2018/09/10

みなさんこんにちは! アクア治療院 柳谷です!

 

最近は幾分暑さも和らぎ、秋を感じる日も多くなって参りましたね…。

 

今年の夏もかなり暑かったですねぇ…。

 

皆さまどのように過ごしていらっしゃいましたか?

 

企業戦士としてご自身のお仕事に従事された方々…

 

ご家族と共に、遠出や旅行をされた方々…

 

ご友人やお仲間とレジャーや飲食など夏を満喫された方々…

 

様々いらっしゃるかと思います…!

 

かくいう私は夏の宴に現を抜かしすぎ…、少し体型が…!!

 

そこで皆さまに最近私が実践している体幹トレーニングをご紹介いたします!!

 

やり方は…簡単です!

 

うつぶせの状態から肘を垂直に曲げて床につき、つま先を立てて体を浮かせ、床と体がついている部分を肘から先の部分とつま先だけにします。

 

この時に背中や腰が一直線になるようにイメージしましょう!このフォームのまま…30秒キープです!!

 

結構キツいので無理せず行ってくださいね!

 

だいたいこんなカンジです!!

柳谷体幹

 

 

このトレーニングを行えば、崩れた体幹のバランスを取り戻し、たるんだお腹を凹ませる一助になることうけあいです!!

 

同時に体幹を鍛えることで腰痛の緩和にもつながると思います!!

 

お腹を凹ませる為に急に運動を始めてしまい

 

腰や頚など痛みが走った方は、ぜひアクア治療院に来院して症状を診させてください♪

 

皆さまのご来院、心よりお待ち申し上げております!

 

アクア治療院

札幌市西区山の手3条2丁目5番8号アクア山の手2F

TEL:011-699-6558 FAX:011-676-5252

URL:aqua-chiryouin.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも腰痛が気になる方は是非アクアへお越しください!

 

みなさまのご来院心よりお待ち申し上げております。

 

1 / 30512345...102030...最後 »
  • 治療への想い 当院が大切にしている治療への想い
  • FAQ よくあるご質問をご紹介します
  • お客様の声 患者様のご意見やご要望をご紹介します
  • 交通事故治療の実績 交通事故治療の実績をご紹介します

アクア治療院 本院 @aquachiryoin

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください 011-699-6558

アクア治療院 本院

住所:
〒063-0003 札幌市西区山の手3条2丁目5-8 アクア山の手2F
交通:
地下鉄東西線 琴似駅より徒歩10分
駐車場:
有り(7台分)
電話番号:
011-699-6558
診療時間:
年中無休 (12/31~1/3を除く) 10:00~19:00 (受付終了18:30)/昼休みなし

アクセスマップ

診療時間 年中無休(12/31~1/3を除く)10:00~19:00

ページの先頭へ戻る。交通事故治療